スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回避+弾防御 その2

連絡:土曜の海戦、18時くらいにインします!まだ空きありまくりw


さて、一週間もあいてしまいましたね。

以前の記事に追加すると書きましたが、やっぱ新規記事にすることにしました。

<回避+弾防御にする理由、メリット>ですよね。

前回のは問題の図が悪かったですね、ピンクAは白兵逃れられない状況という説明忘れてた。

renndann01-1

ピンクAならどう対処するべきか?って問題でした。

ジョーの答えは回避優遇で、OPはポンプであることが前提の内容です。

砲術家であったり、穴あく船の人は、この状況にならないように努力するのが第一かな?

回避優遇+ポンプだとこの状況でも対処できるよって話。

そういう意味でも砲術家やポンプなしは上級者向きだと思います。

また長くなりそうだから答え!

追記に

図をクリックすると画像拡大します。

<回避連弾いれて必ずカロへ白兵する>

renndann001-2


本当は撤退後の機雷踏みたくないので、青Bの船尾に触れないように入りたいが、そこは撤退後、左に舵切るということで諦める。

とにかく、青Aに白兵される前に回避+連弾いれてカロの青Bに白兵すること。

風上からだと点滅で打たれると死ぬこと多々あるので注意です。

というわけで、ジョーの回答は

キャノンに白兵されてカロに抜け狙われたら終わりなので、そうなる前にすばやく回避+連弾いれて、風上のクリ位置をかぶせるように青Bに接弦するデス。ながい・・・。


<キャノン青Aに船尾狙われる>

こんな感じになります。

renndann001-3

青Aは回避+連防御+風下からだし落ちないけど、一応狙っておくかって感じですね。

青Aがこう思ってるなら、次に起こる危機を未然に防げるはずですが、それはあとで。

さきほど回避+連弾にしたので、「れんおk」いいつつ、同数or1差不利くらいなら、味方が10秒くらいで来てくれますので、ひたすら維持。

艦隊内で、敵のカロやアタッカー意識できてる艦隊なら、尚更すぐにフォローきます。

そういうのできて無くても、1:2で泣いてたら2~3ターンでくるはず。


<ピンチがチャンスになりました>

renndann001-4

「れんおk」を言うことで、ピンクBは白兵フォローじゃなく抜けクリ狙いに行けます。

ピンクは小ピンチで、青は大ピンチ。

つまり、自分に脅威な方にクリンチして生き延びるのが一つ目の意味で、10~20秒後のアシストにつながるというのが、2つめの意味ですね。

砲術家の人はピンクBのような存在になってあげるといいよね。

というわけで、回避優遇+ポンプの人は回避+弾防御状態を利用して、生き延びたり、パスだしするとリスク低くなるしいいですよーって話でした。

だた、ずっと回避+連弾では土台というかパっとしないので、チャンスのときは弾道水平貫通!にできると○だと思う。艦隊戦では二つくらい特技あっていいと思うし。

フォローと機雷とか、抜けクリと支援とか、フォローと抜けクリとか。


ちなみに、<最初の問題のとき、ピンクAがキャノン青Bに白兵入られたら>

renndann001-5

こんな感じになり、ピンクBは攻撃できずにただのフォローするしかなくなる。

以後、フォロー合戦になり長期戦でぐだぐだ。

とりあえず、狙って1:2なるようなことはありえないので、こうならないのがベストですね。

ただ、模擬してりゃーすごい外周してなければ、必ず自分が1:2になること多々あるな・・・。

これに白兵入る間の舵入力も入れれば、よりエキスパーート!

おしまい

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほどー、まずは危険なカロに白兵仕掛けて、拿捕してからキャノンを拿捕するわけですね。非常にわかりやすかったです!
次の問題も楽しみにしてますね^-^

Re: No title

うちゃこ海戦こいよ!!

(´-ω-)


風下とか まだまだ 意識出来ません。はい。

とりあえず、カロ拿捕!の後、キャノン拿捕!は
分かりやすかったです(* ´艸`)

土曜日 お誘い頂いたのにすみません;w;
ヴィドールメンバーでこっそりひっそり出てました(* ´艸`)

No title

まーこれ援軍ピンクはフォローこれないように船首行ったっていうのが一番だと思うけどね!

今んとこ風はかなり大事な要素かも、防御側も攻撃側も。

うちらも無事に余り者軍団で楽しくできましたw
プロフィール

じょーこーる

Author:じょーこーる
艦隊名:Crack Heads
商会:Royal Brave

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。