

はんだんだん

首にギブスしてるんですが、温かくてお気に入りです。

こんにちわ、ジョーです。


さて、またまた判断の続きです。


わたしクリ避けや生き延びには自信あります。
が、抜けクリ発砲、抜け停船、流れでのクリ当てなどは並or並以下です。

それは動画見ても思うでしょう(リンク先のzoomeにうpしてます)。
うわ、それないわw みたいな?

てなわけで、そんな自分が貢献できる立ち回りだけは大事にしてます。


ここで、例題を。

<状況>

プレイヤーは青Bである。
味方青Aと敵赤Aは白兵開始して1秒経過している。
ちなみに、棒が出てる方が船首。


この時、プレイヤー青Bの動きはどうするべきでしょーか

0812211


ジョーの答えは追記に・・・、(みて怒らないでください)


答えはですね・・・・・


こんなの答えようがねぇ!だ。


これはありふれた2:2の状況ですが、同数のケース、、1・2差有利な時、、1・2差不利な時、、相手が格上の時・格下の時、、物資が十分ある時・ない時、、etc・・・・・

その状況に応じて最善の動きが違うと思うんで。

いくつか例をあげますと、


<1・2差で有利な時>

迷わず、回避・2連・接舷いれて、青Aの船首をカバーします

ただし、赤Bがキャノンでかつ砲術家以外で、青Aがポンプつきで回避+2連してるなら、赤Aのケツで待つかな。

よっぽどのことがない限り、数有利は抜けクリを撃たせない事に徹して先回りしてます。
数有利ならリスク冒して攻撃するより、防御固めるのスタイル。

結局は攻撃するにせよ、守りに回るにせよ、迷わないのが大事だと思うです。


<1・2差不利な時>

基本的には、Aのケツで待ちぬけクリぶちこみます

例外として、フォローに回るときは、
①プライヤー青Bがキャノンで、赤Bがポンプで回避+2連してるだろう時
②まだ1差な上、序盤で物資もあり、青Aが攻撃の要だったりする時 etc


慣れてきたら状況に応じて判断すると良いのではないでしょうか?って事です。

常に攻撃、守りってのは芸がない気がしますし、同じ役割ばかりでも飽きるんで、役割分担みたいのはしないのが楽しいかなって個人的には思ってます。

とはいえ、抜けクリ8割で決めれるなら、バチコンバチコン狙っちゃうんだけどな~。


※上記判断がどの艦隊、どの人にも最善ということは全くない

フォロー意識が高い艦隊、攻撃意識が高い艦隊、初心者が多い艦隊、それぞれ適した判断があるはずです。


模擬初心者の人は、見える範囲のことをヒイヒイやってると、そのうち範囲も広がります。
まずは、フォローするより、自分が沈まないのに徹するのがオススメかも~。

これだけでも、大海戦やBCなら活躍しちゃうんじゃないかな~?



おわり

要約能力が乏しく長々書いてますが、平日は書く時間ないので、ながながダラダラの更新は休日になります。
平日は更新しても、5行程度のメモです。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

(* ^ー゚)ノコンニチハ覗きにきたぞーぃ

マンU勝ったぞ~数劣勢からロナウドとルーニーの決定力のすごさ!!
パスだし、あのシュートのうまさ・・・・・
しびれちゃいます!!!ΣΣ(゚д´;;ノ)ノ スゴスギ!!!
模擬でまねしよう(謎w
今日はDOLなんて目もくれず友人とテレビでトヨタカップ観戦じゃぃぃぃ

No title

おう!ゆべくん!えらいっ!

おれも見てたわぁ。
ルーニーとかラファエル?とかガチだったね。

日テレの実況が寒すぎて、最後まで見るのキツかったけどw

リガなんとかも21番うめーーーって思って調べたらさ、
アルゼンチン人だったなー。
あの国上手いの多すぎだぜw

CLはチェルシーVSユーベですよっと。
覚悟せいっ!!

No title

ども!たびたび失礼!サッカー観戦のためなら仕事も休むゆべですw

まー実況、解説に関しては北沢とか他・・・・・最悪であります!以上wwww

うんうん!南米キトの21番光ってましたな~ミドルすごかったすなー
アルゼンチンとかあの辺のいい選手は小柄でバランスいいイカス選手多いね^^

CL!! いよいよ決勝一回戦二月二十五日第一戦チェルシーvsユーベ楽しみぃぃぃぃ~~!
ジョーコールvsCL絶好調デルピエロのベテラン対決じゃぃぃいいっヽ(`Д´)ノ
プロフィール

じょーこーる

Author:じょーこーる
艦隊名:Crack Heads
商会:Royal Brave

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
