

判断ってなんすか?

こんちわ、ジョーです。
クライミングで首やっちゃって、ジムも山もフットサルも行けず篭もってます。


さて、前回の記事で判断がなんちゃらって書いたんすけど、意味不明との質問が。


判断なんてのは、超漠然とした表現でして、正解なんてない。
艦隊方針によって違うし、個人の意識や、職や砲種、OPによっても変わってきます。

誰もがやってて、正解はないという前提で、おれ的判断の例を。


まず、戦闘中は少なくとも10秒に一度は全体を見てます。
旋回中、白兵中、外に流れた時、その他余裕ある時に。

1~10秒後くらいの状況を予測して、「どこで何すれば艦隊のためになるかな?」と考えて、動くのを大事にしてます。


<0~5秒後>
○「どこか抜けクリフォローいるかな、必要ないから抜けクリ狙っちゃうぞー!」

○「こっちに舵切れば、抜けクリ狙えるな」

○「あ!抜けクリ外した!回避+2連(+接舷)入れて、すぐ白兵でアシストしとこ」

○「早めに停船や舵切りして、避けるスペース確保しといてやろ」

<5~14秒後>
○「2ターン待てば抜けクリ狙いにくるから、維持して待とう」

○「混乱白兵だけど、維持してると1ターン後に狙われそうだから、おれチキン旗だし出ておこう」

○「おれキャノンで、こいつポンプだから狙っても落ちないし、機雷でも撒きながら待って、出たらすぐ白兵はいってアシストしよう」


などなど、いっぱいありますよね。
これはオレの判断で人によっては、それ意味なくね?ちがくね?と意見もあるでしょう。

意識が近い人と固定艦隊組むと、より楽しくできますよね。

このブログ自分用に、この時はこうしようとかメモるつもりで作ったんで、模擬って気づいたときは書いていこうと思ってます。


模擬初心者の人は、フーンって感じで見るだけで良いと思います。

始めたばかりだと、目の前の事でイッパイイッパイで、周り見ることもできないし、ルックアップしてると落ちちゃいます。

クリ避けがスイスイできるようになれば、自然と視野も広がるし、模擬楽しんでれば自分なりの判断も
つくので、野良艦隊なのに「なんでフォローこないの?」とか「なんでそっち行くの?」なんてネチネチ言われたら、「判断もまだわからんし、慣れてなくて見る余裕ないんじゃボケ!」で◎だと思います。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じょーこーる

Author:じょーこーる
艦隊名:Crack Heads
商会:Royal Brave

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
