

大海戦:分断への対処

書くの大変なので、旧ブログからコピペでw
ちなみに、これはボイチャを使わない商会艦隊へ提案したものです。
ボイチャやらんけど、対処もしたいって艦隊用ですね。

それぞれの艦隊に合うようにアレンジしてみてください。
なにも対処せず分断→解散してるより、意識するだけで戦功が全然違うはずです。

(以下、コピペ)


分断されたらどうすればいいか?


イスパ・ネデで参加すれば必ず一回は分断されます。
なので、分断された時の対処をあらかじめ決めておかないと、、

出向→分断→ふるぼっこ→解散→再編成 こうなります。

どんだけ対処してもそうなる事はあるけど、やる価値はある。

長くなりそうだし追記に。

☆☆分断されたらどうすればいいか?☆☆

大事なのは「茶室での声」と「sayでの声」です。

開始前に決めておく事がいくつかあります。

1.お互いの居場所示す合図

誰もがsayでやってるあれですね。
ここではA艦隊が「wwwwwww」B艦隊が「qqqqqq」とします。


2.分断された時の合図

A艦隊が仕掛けるも、B艦隊が援軍入る前に絡まれたケース。
よくある分断のパターンです。

①B艦隊は「(例)@@@@@@@」を茶室チャットで連呼する。
なぜsayじゃなくて、茶室かというと連呼できるし、噴きだし邪魔にならんし、色も気づきやすいから。


②次に、その@@@にA艦隊は気づいたら全力で逃げること。
B艦隊も絡まれた瞬間に「@@@@@」連呼して全力で逃げ。

これは徹底したほうが良い。合流のタイミング無くなるから


3.撤退もしくは、戦闘終了した時の合図

もうすぐ逃げきれそうだって艦隊は、茶室で「(例)mmmmmmm」と連呼します。
逃げ切れてからじゃない、もうすぐ逃げ切れるって時に連呼スタート


それ聞いた、まだ逃げ切れてない艦隊はsayで自分らの居場所を合図を連呼する
Aがまだ戦闘中なら「wwwwwww」ですね。

先に撤退もしくは、戦闘が終わった艦隊は解散するのではなく、そのsayでの「wwwwww」をたよりに点滅中に探し、すぐ援軍に入る

見つからなければ解散もアリだが、結構みつかるもんです。

これで、ヒイヒイ粘ってる味方艦隊に合流できる。


②仮に、Bが点滅終わってすぐまた絡まれたら、茶室で「@@@@@@」連呼しながら撤退。

A艦隊もそのころには、ぬっころされて戦闘終了になるはず。
Aは終了したら茶室で「mmmmmmmm」連呼する。

絡まれてるB艦隊は逃げながらsayで居場所示す「qqqqqqq」連呼。

Aは点滅のうちに探して気合の援軍クリック


昨日はこれで分断されてもリカバリーできた。

大事なのは、とにかく合図の連呼

もっと良いアイデアあればアレンジすればいい。
何もしなければ数に圧倒される。

数不利ってのは、工夫次第で戦功面ではチャンスになりまっせ。


<まとめ>

合図は3種類で、その状況になったらとにかく連呼
①居場所示す合図 ②分断された時の合図 ③撤退や終了後の合図

めっちゃ必死で旗護衛しつつ逃げてて、茶室で味方の撤退の合図「mmmmmmm」が聞こえて、こっちの居場所sayで示して援軍来てくれて勝つと、もりあがるw

何回かあったけど、戦功うんぬんより助け会ってる感じで楽しかった。
戦闘が苦手で毎回沈んじゃう人でも、沈んでたらチャットできるし貢献できる。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じょーこーる

Author:じょーこーる
艦隊名:Crack Heads
商会:Royal Brave

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
