スポンサーサイト


ファインプレー

こんばんは!筋肉です。

あんま時間ないから、筋繊維千切れなくて毎日物足りません。。


まあ、今回は模擬です!!

模擬でのファインプレーについて私見を少々。

人それぞれ違うと思うけど、おれ的にファインプレーとは好判断のこと。

野球に例えるとだ・・・

身体能力を生かしたダイビングキャッチや、レーザービームのような返球じゃなくて、

中日の井端とか荒木みたいな、打者とか状況に応じて変える守備のポジション取りみたいな判断のこと。

わかるかな?なんでそこ守ってて楽々アウトにしちゃうの!!みたいなやつだ。

あれは、何点差で勝ってるか負けてるか、ランナーの残塁状況、アウトカウント、ボールカウント、ピッチャーの配球、バッターのクセや構えなどなど、ベンチからの指示もあるが、判断して守る位置を変えてる。

たかがゲームのDOL模擬も同じように、色々な要素を自分で判断して動くことが大事(だと思う)。

とりあえず、恒例のダラダラ長文になりそうなんで、動画で。





2分8秒~で、ダルぽんをおれが抜けクリ狙ってるんだが、

1発打って、2発目は打つの諦めて回避+連弾入れたのが、おれの中でのファインプレー。

風下だしってのもあったけど、ココさんが接弦いれて吸い込み狙ってるのわかるので、2発で諦めた。

ここでもし貫通水平弾道なら、らう君のキャノンで1発で死亡。

というか、ココさんが吸い込んだ時点で「ジョー回避連なしっぽいから、らう狙って」的な状態。

んで、らう君も1発打った時点で、回避連ありなの把握してるから、グレンさんと白兵なったときは貫通切ってるはず。

全部憶測だけど、ベスト4に残る艦隊とか勝率が高い艦隊の人はこの辺の感覚が似てるから、たぶん合ってる。

もう少し言うと、味方としても5-5の状態で旗がムリして、2発狙って貫通状態なのは一番困るはず。

選択肢が、前後の貫けカバーしかなくなるので、ムリな動き強いるし、後手になる。

この無茶な状況での狙いすぎで後手になるのは、旗だけじゃなくて僚艦も同じ。

ただ、全部でおれがやったくらいなディフェンシブな判断だと抜けクリなんて撃つ機会ないんで、もちろん時にはリスク冒す必要があるけど、そこも「狙う価値と、狙ったあとの危険」を比較衡量すると良いです。

こーいう話は、大海戦、BC,商会模擬、野良艦隊の底模擬には縁がないし、求めるのが小門違いだけど、

たまに抜けの精度や、クリ当ての技術だけじゃなくて(当然必要だし、上手い人はうらやましい)、

地味な判断で艦隊の力を安定させるっていうのも考えると、なかなか趣深くなりますよっていう話でした。

今の仕様って1発じゃ落ちないので、ムリすると「狙う価値と、狙ったあとの危険」が・・・

これがトントンなのが良いバランスじゃないかな。


次も模擬です


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

若ハゲを隠すことなく堂々とプレーして
全国のハゲに希望を与えた
和田一浩が真のファインプレーだよ、人生の。

No title

あ!まちがってこんなブログにきちまった!!!!!!

俺はFFしてるよちょうクソゲ。

サッカーで昔は俺もファインプレーしすぎたよ。

No title

320円のタバコ520円だして釣り200円を募金しちゃうのが俺のジャスティス、じゃなかったファインプレー

No title

弾道入れ損ねて水平のみで落としてるのハッケン!

No title

ボディービルの動画にはコメントが一切ないのに、4件も・・・。
それでもオリンピアを目指すのが私のファインプレー!!

うちゃこさん
あのシーンは3パターンくらい思いついてテンパったのです!

プロ野球史上最強の男

僕としてはファインプレーをファインプレーにみせない見切りのうまさ。
また華麗なダイビングキャッチにレーザービーム。
新庄こそが最強の人だと思います!

大航海においても見えないところでの技術に加えて
ここぞというときに決める華やかさ
これを兼ね備えた人が本物だと思いまする!

No title

まさにおれ

No title

いいからジョーさん戻ってきてみてよ。

色々楽しい事になってそうですよ!この記事に書いてある事を根底から覆しそうな・・・。

『だから戻る気も失せてるんだよ』

ってのはナシで。オレの中のファインプレーはココまでズタボロにされながらまだ

「よろー」「おつー」

ってリス沖で言ってる皆様の肥蓄度合い。・・・と達観した仙人っぽいこと言ってみる。

No title

動画そっちのけで普通にBGMだけ聞いといたw

No title

さふさん
とりあえず、パッケ大砲を5台揃えたいと思います・・・。
いまちっとやること多いので、11月末には!
それまで生存していてください・・・。

スーパースターみきゃえるさん
おれ新庄と握手したことある!六本木にて!スター臭出してました!

ぽらおさん
あなた自分と同じ泥臭系だと思ってましたよ。
ちなみに、私よりさらに泥臭系はグレンさんって人です^^

プロフィール

じょーこーる

Author:じょーこーる
艦隊名:Crack Heads
商会:Royal Brave

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
