

おいおいー

こんばんは、ジョーです。

最近は模擬してないのでネタがありません。

このブログを筋肉ブログか、サッカーブログか、役に立つ法律ブログのどれかに変えようか迷ってるくらいです。

が、前2つはニーズ外しまくりで、最後のは知識不足で赤面しそうなのでDOL関連を続けますか。

では、さっそくおいしいプロティンの話です!!

粉末の商品の多くは水に溶かして飲むタイプで、吐きそうになるくらいマズいんです。

健康体力研究所(Kentai)の100%CFMホエプロテインは、普通においしいのでオススメ。

味はココア買うことが多いんですが、友達の持ってるストロベリーとブレンドしたり味変えたりもしてます。

お金余裕あるなら、ムサシのクアンが筋肉デカくするのに良さそうですけどね。まずくないし。

プロティンはおいしくても飲みすぎると胃に悪いと思うので適量にしましょう。

しっかりトレーニングで追い込んで、適量与えてあげれば皆ゴリラになれます!!


さて、DOLいきますか。

アプデ後の対人するなら、まずFS造船で作って操船熟練200にするのが大事。

耐久差200もあったら話にならないですしw

んでまあ、私のプレイ時間からしてlv69になるのは2~3ヶ月後だと思うんで、
公用の装甲戦列や戦列艦をFSで新造してみようと思ったわけだ!

WIKIやあぺちゃん動画や、超回線の持ち主ミカエルさんの動画を参考にしつつ色々と考えてと・・・。

で、あれこれ考えてたらなんかピーンときた!

このFS造船は船速くなったりで良いと思ってたんだけども、対人戦に限って言えば、
甲板戦以上に従来からの人気あった対人戦を廃らせる元凶といえそうですよこれ。


ジョーが作ろうとしてる装甲戦列の構成は追記に。

無駄に長いし、内容はネガティブなことも含まれてるので、そういうのイヤな人は見ないほうがいいじょ。

仕様イマイチわかってないで間違えてたらスマンです。

計算も間違えもあるかもしれないから、再計算推奨。


『FS装甲戦列』

まず、デフォルト数値は旋回7、装甲36、耐久1015らしい。(帆は省略)

次に☆1への強化で公用船体を含むから、装甲+1~2、耐久+60~80になり、

旋回7、装甲37~38、耐久1075~1095になるわけだ。←スタート地点

ここから、帆1、大砲1、兵装2を選んで3回強化するわけ。

強化には上限値があり、旋回+11、装甲値+10、耐久+250まで。

旗艦やることが多いジョーは耐久+250を最優先にして、耐久1265を目指す!

が、そう単純にいかないので、上級仕官でやる旗艦やイン用の船として3つの候補を考えた。

なんで稼ぎだめなの?それは貫通14しかないからだ・・。

まあ続けます。

①耐久1265あるが、耐砲撃も切り込みもナシ。

②耐久1230~50で、耐砲撃か切り込みだけ。

③耐久1200くらいで、耐砲撃+切り込みアリ。

固定の旗艦なら①でいい気するが、野良でやりずらくなるんで②(切り込み付)を作る。

というわけで、まず最初の強化は、帆+大砲+強化ロープ×2(+40~80)だ。

↓↓↓

☆1 旋回7、装甲37~38、耐久1115~1175 

2回目の強化では、切り込み狙いの帆+大砲+網(+1~2)+強化ロープ(+20~40)

↓↓↓

☆2 旋回8~9、装甲37~38、耐久1135~1215 OP切り込み

3回目の強化ではもう一度耐久うp狙いで、帆+大砲+強化ロープ×2(+40~80)

↓↓↓

☆3 旋回8~9、装甲37~38、耐久1175~1295 OP切り込み


『耐砲撃か切り込みどっちが有効か?』についてだけど、

抜けクリダメは耐砲撃ありとなしって、一桁?くらいしか変わらないよねたしか。

差がでるのは横ダメだけど、これに関してはちゃんとスキル切り替えできる人なら、
装甲値+10よりも耐久+50の方がありがたいと思う。

ちゃんとっていうのは、キャノンの射程に入ったら回避+連弾いれるということです。

切り込みはそれ自体でなくて、網で旋回が+1~2にされますよね。

これで仕官で行う白兵前の舵入力でクリもらうリスクが減るなら、耐久+50よりデカいかなーと。

というわけで、個人的には②でつくり、耐砲撃のところを強化ロープ×2にします。


で、FSへの苦言というか、ネガティブなこと言わせてもらうとさ・・・。

強化後には、☆3 旋回8~9、装甲37~38、耐久1175~1295 ができますよね(上限1265)。

同じ構成でもスタートラインから耐久差が100とかありえるわけ、差50でも大きいですよね。

これさ運営の人って模擬してないよね?

うちら耐久100削るのにあれこれ工夫して800台に10分かけてから倒すのに、
最初から差がある船でやるんですよ。

こんな仕様で良い船乗ってる方も、悪い船乗ってる方も盛り上がるかな?

おれはいい船乗れても、相手がはるかに劣る船なら勝っても盛り上がれないなあ。

勝っても良い船のおかげ、負けたら船で負けてるし仕方ないってことになりますし。

いままでは、同じ船に乗ってPスキルを競うから盛り上がってたと思うんですよね大部分の人が。

以前の仕様で楽しんでた人は、「人よりいい船乗って差をつけたい」じゃなくて、
「人よりうまくなって差をつけたい」という思考でやってたはずです。

これからの対人は強くなるにはいい船を作って!とか、スキルあげまくって甲板戦で!
という思考になると思うとサミティーですねw

重装船尾楼にパーツ代や強化代金入れると、最高の船乗れる人は時間もお金もあるような限られた人になりそう。

移民の人らには特に厳しいですね。

甲板戦とかより、こういうのがよっぽどモチベ落ちちゃうじょーくんでした。


強化値固定にならないかなー?

たとえば強化ロープなら+20~40じゃなくて、+30固定ってことです。

これならパーツ選びも残るし個性が消えることになりませんし。

名匠船を売ろうという夢みてる造船屋さんには申し訳ないと思いますが。


ずっとこのままの仕様なら、4スロか、3スロ+店売り砲1のシューティング底模擬でもしませんかー。

強化してる人もしてない人も、クリもらったら終わりみたいな。

大味だけど、船に差あるよりよっぽど楽しめそうでござる。

強化してねーって人にも帰ってきてほしいですね。対戦相手いっぱいでやるのが楽しいし。

普段大味な底模擬してれば、船の数値差あってもマックス模擬がたのしーーなんてことも!

私見ですが、DOL対人再興には強化値固定と、甲板戦は特定のOPつけた船以外では突入成功率5%とかでどうだ!!

その前に耐久1265とか硬すぎですね?w


いじょう



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

(´・ω・`)

まったく同感。
同じ船にのって条件が同じ中で
他の艦隊と違う戦術をしいたり
Pスキルに差をつけたりして
勝つということに喜びを感じるわけで
決して「人よりいい船に乗って差をつけたい」ではなく
「人より上手くなって差をつけたい」ということですよね。まさに。
本当に修正を願うばかりです

Re: (´・ω・`)

ミカさんこにちわ!

アンケートにも船勝負さむい~と書いておきました。
もちろん洋上戦には陸戦もいらないと・・・。

No title

オナジクFS造船の蓋をあけた時には開いた口が塞がりませんでした。
戦列なんて適当に強化しても旋回14だよ?強引に舵切ってもクリとか全然もらわないしw
んでもひとつだけ良いと思ったのは、マレシャル着なくても士官で装甲のれる!ってことくらい。あんなダサい服だけは絶対に着ないので!
ってことで頑張ってLV64まであげてカッチカチの装甲乗りたいと思います。
最高の船作るほどのパワーはないのでそこそこの船で最高船を撃沈して楽しむ事を目標に頑張るので、なんとか対人界の荒廃だけは防ぎましょうぜアニキ!

Re: No title

うちゃこみなぎってる・・・。
仕様変われば人も戻るでしょーう!

ちなみにじょーくんの装甲は残念!+250に届かずでした。

プロテインの話参考にさせてもらいました。
今日オススメの健康体力研究所(Kentai)の100%CFMホエプロテインのミルクココア風味を購入しましたよ♪
プロフィール

じょーこーる

Author:じょーこーる
艦隊名:Crack Heads
商会:Royal Brave

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
