

ファインプレー

こんばんは!筋肉です。

あんま時間ないから、筋繊維千切れなくて毎日物足りません。。


まあ、今回は模擬です!!

模擬でのファインプレーについて私見を少々。

人それぞれ違うと思うけど、おれ的にファインプレーとは好判断のこと。

野球に例えるとだ・・・

身体能力を生かしたダイビングキャッチや、レーザービームのような返球じゃなくて、

中日の井端とか荒木みたいな、打者とか状況に応じて変える守備のポジション取りみたいな判断のこと。

わかるかな?なんでそこ守ってて楽々アウトにしちゃうの!!みたいなやつだ。

あれは、何点差で勝ってるか負けてるか、ランナーの残塁状況、アウトカウント、ボールカウント、ピッチャーの配球、バッターのクセや構えなどなど、ベンチからの指示もあるが、判断して守る位置を変えてる。

たかがゲームのDOL模擬も同じように、色々な要素を自分で判断して動くことが大事(だと思う)。

とりあえず、恒例のダラダラ長文になりそうなんで、動画で。





2分8秒~で、ダルぽんをおれが抜けクリ狙ってるんだが、

1発打って、2発目は打つの諦めて回避+連弾入れたのが、おれの中でのファインプレー。

風下だしってのもあったけど、ココさんが接弦いれて吸い込み狙ってるのわかるので、2発で諦めた。

ここでもし貫通水平弾道なら、らう君のキャノンで1発で死亡。

というか、ココさんが吸い込んだ時点で「ジョー回避連なしっぽいから、らう狙って」的な状態。

んで、らう君も1発打った時点で、回避連ありなの把握してるから、グレンさんと白兵なったときは貫通切ってるはず。

全部憶測だけど、ベスト4に残る艦隊とか勝率が高い艦隊の人はこの辺の感覚が似てるから、たぶん合ってる。

もう少し言うと、味方としても5-5の状態で旗がムリして、2発狙って貫通状態なのは一番困るはず。

選択肢が、前後の貫けカバーしかなくなるので、ムリな動き強いるし、後手になる。

この無茶な状況での狙いすぎで後手になるのは、旗だけじゃなくて僚艦も同じ。

ただ、全部でおれがやったくらいなディフェンシブな判断だと抜けクリなんて撃つ機会ないんで、もちろん時にはリスク冒す必要があるけど、そこも「狙う価値と、狙ったあとの危険」を比較衡量すると良いです。

こーいう話は、大海戦、BC,商会模擬、野良艦隊の底模擬には縁がないし、求めるのが小門違いだけど、

たまに抜けの精度や、クリ当ての技術だけじゃなくて(当然必要だし、上手い人はうらやましい)、

地味な判断で艦隊の力を安定させるっていうのも考えると、なかなか趣深くなりますよっていう話でした。

今の仕様って1発じゃ落ちないので、ムリすると「狙う価値と、狙ったあとの危険」が・・・

これがトントンなのが良いバランスじゃないかな。


次も模擬です



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

いやまて!

トレジャーパック買うぞーとか思って、ふと公式見たんだが・・・

改良カロネード砲16門?

こんなのも入ってるとは・・・

運営の人は鍛錬具とか失敗だと思うなら、こーいうの作っちゃいかんと思うんだがw

対人戦闘というか、砲撃戦に関しては今の運営の人はやめてほしいデス!

まあ、一発あるだけ玄人艦隊ツエー仕様よりはマシだけど。

バランスですよねバランス。

次は模擬です



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

秋のトレーニング

しばらくは腕メインでトレーニングしようと思うんだ。

足はスノーボード用にスクワットとランジで十分!!

やっぱ腕はこいつすげえ・・・




次は模擬です。



うーんうーん

最近、気になることが多すぎる。

①スポーツジムの面接に行ったら、シュワちゃんみたいな外人が英語で面接始めたこと。
挨拶、自己紹介、経歴まで乗り切ったが、トレーニング用語で乙り落ちた・・・。
大胸筋って「Pectoralis major muscle」なんだとさ、わかるわけないだろ!!

②9/17の押尾学の判決
死人に口ナシをフルに生かした、冷血弁護の結末はいかに。
法律的に遺棄致死はありえないと思うが、裁判員の何人が有罪とするか気になる。

ちなみに最近、殺人事件は時効無くなった!みたいな話よくドラマとかでもやってるけど、
死刑にあたる殺人のみで、それにあたらない致死事件は時効ありますのよ。
強姦致死罪とか死刑でいいのに、たしか無期だから時効30年。

③中国はもしかしたら、本気で日本に攻めてくるんじゃないか。
ジムにいる元防衛省のおっさんが、「あれは漁師じゃなくて、共産党員だ!戦争の口実を作る気だ!」
って週2で騒いでる。


あとは、あれかゲームでの16門。内容次第!

次は秋にやる筋トレです。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

大会的な告知的な

DOL対人戦、盛り上がってるのはB鯖だけじゃないんだぜっ!

E鯖も大会やるらしいんだぜっ!

ESLプレリーグ

http://eslmogi.exblog.jp/


そういや、こないだの記事。

おれがあんま上手くないのはPCのせいだぜ!みたいな言い訳じゃないんだけどさ、

オレの中での上手いやつって、舵残し含めてクリもらわないで、攻撃防御のスキル切り替え早くて、全体見れて10秒後とか予測できて、条件的に落とせるかどうかの判断できて、機械のように抜けのタイミング外さず、すべてやってるのに支援が爆裂に多いやつだ。

PC的にスキル切り替えが遅れるってだけで、自分の理想郷には到達できないわけだ(他もできてないけどw)。

まあ、こんなモンスター今まで何度か一緒になってノウキンとかじっくり見た中でも数人しかいないけど。

E鯖の人だと、ランクスさん、ディープさん、セルフィアさん、あとシーストの・・・masamuneさん?が印象残ってる。

他にもうめー!って思った人たくさんいるけど、支援数だけわからないんすよねw

おれは外科や機雷少ないし、スキル切り替えがディフェンシブすぎるのが欠点と自己分析。

あ、そういやもう1人、ヌ○ライ○さんがいた。


運営の修正とか、人によっては上手いの規準とか変わったり、違うでしょうけど、精進ですな。

とりあえず、あんまふざけた仕様の変化は、いままで煮詰めてきたもの壊される感覚だ。

オンラインゲームとかこれしかやったことないオレはなかなか対応できないっすねw


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

ザックジャパン

新体制で2連勝!メンバーも若くて期待しちゃいますね。

どんな期待かっていうと・・・ドイツみたいなサッカーできるように期待ですよ!

スペインモデルにするのはやめよう、あれは曲芸すぎてムリだw

日本の課題は新しいCB構築と、右の攻撃と守備の2人の物足りなさ解消すよね。

しかし、WCで神がかってたCBコンビから新構築は難しいだろう・・・。

Jリーグ見ても、右サイドバックってどのチームもパっとしない気がする。

マイコンみたいな10代の日本人いないのかー。


さあ、大航海。

最近復活したらしい、ミカエルさんの動画を見たんだけど、

相変わらず上手いし、切り替えのキレも以前と変わらないという。

おれも2個一気にポコポコってスキル消したいんだけどさ、

例えば、■(弾道)■(水平)として、弾道クリックしてエンター押すとスキル消えるじゃん?

横の水平スキルも間髪いれずに消したいんだけど、カーソルに砂時計でて約1秒待たないとクリックできんのだよね。

これって、CPUがショボいのかな?i5 750なんだけど。

この応答の悪さ、いつまでも解決できずに謎ですね。

あと、勝手におれが理想型として参考にしてたRさんって人もポコポコ!っとスキル消してたなあ。

ランさんもあっぽーもポコポコだったし、なんでおれだけポコ→1秒後ポコなんだ!!

同じ悩み持ってる人はいないですか?

9月になった

一ヶ月ぶりだ!おひさしぶりです。

欧州サッカー今年も始まりましたね、ジョーコールはリバプール移籍か・・・もう応援しない!

わがチェルシーは開幕3連勝の首位と今年もイケそうな気がする~。


さて、本題の筋肉といいたいトコだけど、残念、、今日はビールとデブの因果関係です。

ビール腹!なんて言葉があるけど、じつはビールってカロリーそう高くない。

中ジョッキ450mlくらい?で約180kcal。

焼酎なんて1合(180ml)で250kcalくらいある。

ビールが太る要因は、冷えるとマズいしガブガブ飲んじゃうのと、フライ等高カロリーのつまみが合うことだ!

ビールって5~6杯を短時間で飲む人多いと思うけど、それだけで1000kcal・・・。

1000って言ったら、ボディービルダーの朝食の目標カロリーと同じだからヤバいすねw

ちびちび飲んでも美味い酒をゆっくり飲むのが酒ブタにならないコツのようだ。

飲み方含めてカロリーつい取ってしまう酒は、

ビール>カクテル>>>>焼酎>>日本酒=梅酒>>>ウイスキー=ワイン

こんな順だろうか。ウイスキーワインは優秀だ!両方一切飲めないけど・・・。

それに加えて料理のカロリーも考えると、オイスターバーでワイン飲むのが太りにくい酒会じゃないかな。

ちなみに、カキ1コ20kcal。それに比べて、ピザ1切れ180kcal、からあげ1コ90kcal。

やっぱピザ+ビールはうまいし最強だわ!!

絞りたくなったら、地元にTOKYO OYSTERBARあるし、焼酎と生カキの飲み会に切り替えてみよう。


DOLは16門の具合次第でちょこっと課金するかも。

個人的には威力過多の方が弱くても一発逆転、強い艦隊ハラハラで好きなんで期待してます。

今の仕様ってリスク冒して貫通状態にする意味が薄くてな~。

あと、囲まれてて回避だけで白兵入る人ってどうなんだろう?

5-5だと、どうせキャノンは抜け狙わないだろうと見越してとかなら悪くないんだろうけど、水平入れるなら回避連弾で白兵がやっぱ定石だと思うんだよな。

いや、水平入れておかんと、すぐ弾道水平貫通にできんだろ!って言われそうだけど、

今の仕様だと尚更、回避連弾で白兵がフォアザチーム的な気がします。

まあでも、実際おれがキャノンなら5-5で狙う勇気ないし、回避のみの白兵もそう問題ないのかもね。


はい妄想おわり!次回は筋肉です!



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

プロフィール

じょーこーる

Author:じょーこーる
艦隊名:Crack Heads
商会:Royal Brave

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
