

くそもぎ1227

26日はたまたま酷かったのだろうって思ってたけど、27日はさらにショボかたw


仕官でやってるんだけど、太ってしまったような不自由さだーー。

なんか1:3で砲撃されると対応できないや・・・・慣れかな。


081227


ついに与クリと被クリが逆転しましたオス。

攻撃に夢中になって被クリすんのが多かったかな。


そーいうの食らってあほ死するの何度も見ると萎えるよね?さーせん。

自分落ちない、味方落とさせないカテナチオがいいわ~。



theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

くそもぎ1226

こんいちわ、城です。


おかげさまでギブス外れました。
ボード行きたいけど、まだ首痛くていけねええええ。


BCもやらず、忘年会やら、クリスマスやらでインしてなかったので、昨日は久しぶりの底模擬。

旗やってましたが、一人で勝手に死にまくってましたオス。

081226


被クリが多いね、アタフタして全部ケツで受け止めてた感じであります。

れんすーしようれんすー。


あ、万年負けを覆すべく、イスパネデ模擬なんてやったりしませんか?

対人初心者向けに、1:2でのクリ避けとか、外周ブーン以外のプレイスタイルとか。


ぶっちゃけ新規模擬ヤーが増えてくれれば嬉しいってだけなのはナイショ・・・・。


theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

はんだんだん

首にギブスしてるんですが、温かくてお気に入りです。

こんにちわ、ジョーです。


さて、またまた判断の続きです。


わたしクリ避けや生き延びには自信あります。
が、抜けクリ発砲、抜け停船、流れでのクリ当てなどは並or並以下です。

それは動画見ても思うでしょう(リンク先のzoomeにうpしてます)。
うわ、それないわw みたいな?

てなわけで、そんな自分が貢献できる立ち回りだけは大事にしてます。


ここで、例題を。

<状況>

プレイヤーは青Bである。
味方青Aと敵赤Aは白兵開始して1秒経過している。
ちなみに、棒が出てる方が船首。


この時、プレイヤー青Bの動きはどうするべきでしょーか

0812211


ジョーの答えは追記に・・・、(みて怒らないでください)


more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

判断ってなんすか?

こんちわ、ジョーです。
クライミングで首やっちゃって、ジムも山もフットサルも行けず篭もってます。


さて、前回の記事で判断がなんちゃらって書いたんすけど、意味不明との質問が。


判断なんてのは、超漠然とした表現でして、正解なんてない。
艦隊方針によって違うし、個人の意識や、職や砲種、OPによっても変わってきます。

誰もがやってて、正解はないという前提で、おれ的判断の例を。

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

固定艦隊を末永く

今日は雨降ってるし、寒くて外出れないから連投だっ!

さっきうpしたノーキンデータひどいでしょう?結構被多いし、与も少ないし、負けてますね。

5人豪華メンバで出れば2敗くらいだけど、5人集まる日などそうそうないですしね。
他の模擬er、野良でも固定でも、上手い人いぱーいなので、難しいです。


さて、固定艦隊についてですけど、「Crack Heads」っていう名前で模擬大会とか参加してます。
商会も国籍もバラバラだし、最強目指すより、仲良く楽しくを優先してる艦隊です。
そんな僕らも固定組んで1年くらい経過しました。

艦隊が強くなるには、長い時間かけて、多くを望みすぎず、仲良く楽しく模擬することだと思ってます。

それとダメ出しなんかもしません。それなりに個人で考えてるわけで、それを批判してスタイルを押し付けるなんて良い方向にいくはずもないですし。
旧ブログ(削除して今ないです)でこういうスタイルはどうだろう?とかの提案は多少しましたが。

長く組むには、①仲良く楽しく、②飽きずにやることが大事。


飽きずにやるには・・・・・

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

砲術家と仕官

抜けクリのタイミングや、停船マスターするために、最近ずーっと砲術家カロでやってた。

んで、9日から3:3向けに仕官に転職したので、そのまま仕官やってます。

職と砲種が変われば、ノーキンデータの内容もゲーム内の動きも変わるのでまとめてみた。

自分用なので追記に。

見ても面白くないはずw

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

うわーーーーん

今週の土曜に3:3の大会があるので、メンバー決めしました。

代表者はカベオくんだから、おれ、アム、ぐれで残り2枠をダイス使って争うと。

まぁ、ダイス運とか弱くないし余裕だろって思ってたら・・・・


081211


完敗しました!大会がんばってください。

(どこか1名足りないなんて艦隊ないっすか?w)




theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

大海戦:分断への対処

書くの大変なので、旧ブログからコピペでw
ちなみに、これはボイチャを使わない商会艦隊へ提案したものです。
ボイチャやらんけど、対処もしたいって艦隊用ですね。

それぞれの艦隊に合うようにアレンジしてみてください。
なにも対処せず分断→解散してるより、意識するだけで戦功が全然違うはずです。

(以下、コピペ)


分断されたらどうすればいいか?


イスパ・ネデで参加すれば必ず一回は分断されます。
なので、分断された時の対処をあらかじめ決めておかないと、、

出向→分断→ふるぼっこ→解散→再編成 こうなります。

どんだけ対処してもそうなる事はあるけど、やる価値はある。

長くなりそうだし追記に。

more...

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

だいかいせーーーん

いまさらですが、珍しく3日連続で参加してました。
いや、、皆勤賞は初かもしれん・・・。

<一日目>
これでもかってくらいに、悪い方に事が進んでしまった感じで戦功伸びず。
フラポル相手だと、数差ありまくりでお互いに大変っすね。

081205


<二日目>
艦隊の動きは初日より良かったけど、個人的にだめぽ。
しかし、うちの艦隊の旗艦は分断後のリカバリーがすばらっしい。
なので、10:5だからって僚艦がポコポコ沈むと意味なくなっちゃいますね、反省。

081206.jpg


<最終日>
この日は所属の商会艦隊+応援の方々で参加~。
普段から模擬ばっかりしてるのはオレくらいなんだけど、商会メンは戦闘できる人が多いw

戦功は60くらいいけば万歳!って思ってたが、大幅うpで89でした。
普段組まない人も艦隊にいて、たのしかったです。

081207


3日間終わっての感想だが、イスパネデは人数少ないからやっぱ大変。
ただ、人数だけの問題じゃないけども。

大事なのは分断された時の対処ですね(どんなに気をつけても必ず分断されるので)。

①最初から人少ない

②分断されて対処できず、すぐに解散

③残ったイスパネデ軍さらに少ないから、被分断加速しボコられ解散。

④②で解散したとこ戻ってきても、③で味方解散してるから、周り敵だらけでフルボッコ。

分断された時の対処できてないトコ多いんで、こんな感じで負けてますね。
お祭りだから、勝敗にこだわる必要もないと思うけど、毎回負けてるのもアレかなとw

次回は、分断への対処方法とか書こうと思います。

大海戦おつかれさんでした。支援してくれた人に感謝。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

はじめのいーーーっぽ!

今日からブログ復活しました。
旧ブログ閉じてから、4ヶ月くらいかな?

書くことねー、書いたこと古っ!!

そう思って閉じたんだけど、最近また書けそうなくらい模擬してるので再開。
今回は非公開じゃなくて、ちょこっと公開系でいきます。

これといって特別な事してないから、閉鎖的になる必要ないですしね。
大したこと書く自信ないけど、模擬メモって感じで書いていく予定。


プロフィール

じょーこーる

Author:じょーこーる
艦隊名:Crack Heads
商会:Royal Brave

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
